久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「相棒 劇場版2 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」

 録画しておいたものを視聴。
 警視庁で発生した人質籠城事件。警視庁の幹部たちを人質にして立て籠もっているのは、警視庁の元刑事だった。犯人が要求を言わず、膠着状態が続く中、遂に人質救出のために機動隊が突入をするのだが……。
 副題からは、警視庁占拠の事件がお話の中心になっているように想像してしまいますが……実際の内容は、人質籠城事件が解決した後が中心になっていますね。幹部たちを人質にした犯人の目的を調べ、そして警視庁内の陰謀劇に立ち向かうことになる、という内容。
 個人的には、劇場版一作目同様、あまり楽しめませんでした。どうにも登場人物の行動や設定に、説得力が感じられなくて……人質籠城事件とその救出、その際の出来事にもちょっと無理があるような……。
 ちょっと残念でした。