久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ファミ通キャラクターズDX 〜ガールズゲーマースペシャル GAME B 夕方の部」

 音声番組「ファミ通キャラクターズDX」のイベント。司会は鈴村健一さんと下田麻美さん。ゲストは植田佳奈さん、内田真礼さん、加藤英美里さん、小清水亜美さん、藤田咲さんの5名。ゲストの5名に下田麻美さんを加えた6名の女性声優が、ゲームで対決するという内容でした。
 夕方の部で使用したゲームは、「テトリス」「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「太鼓の達人」の三つ。「テトリス」と「太鼓の達人」の二つは、抽選で選ばれた観覧者と女性声優さんがタッグを組んで対決するという形でした。
 トークは少なめで、ゲーム対決が中心のイベントでしたが……人が対決しているところを見ているのも、結構ハラハラするものですね。応援している側がピンチになると、つい身を乗り出してしまったりも。ゲームが上手い人には、ほんと上手いなぁと感心したりもしました。私はあまりゲームは得意ではないので、特にそう思いましたね。ピンチになると、焦ってしまい滅茶苦茶になってしまうタイプなので。
 個人的に応援していた方の成績が芳しくなかったのは残念。でもリアクションは可愛らしかったです。
 開演6時で、終わったのは8時近く。あっという間の約2時間でした。席が割と前の方で、舞台がよく見えたのも良かったですね。またイベントがありましたら、是非観覧したいと思います。