久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」

「Steins;Gate」劇場版。テレビ版のその後の物語。
 テレビシリーズは、タイムリープを扱ったSF作品であり、運命に抗おうとする青年岡部倫太郎の物語だったと思うのですが……この劇場版は、岡部倫太郎を一途に思う牧瀬紅莉栖のラブストーリーだったように思います。
 紅莉栖中心のお話ということもあり、彼女が魅力たっぷりに描かれている映画でした。岡部といつもの巫山戯たやり取りをする様子が面白く……異常が起きた後、孤独と不安に苛まれる様子は切なく胸を打つもので。紅莉栖に感情移入して見ると、後半の展開は本当にしんどいものでした。
 紅莉栖中心ということで、他のキャラの出番は少なめでしたが……まぁ、それは仕方ないですよね。
 紅莉栖が好きな人は、見に行って損はないと思います。

 劇場版の小説やコミックも発売されているのですね。

STEINS;GATE Blu-ray BOX

STEINS;GATE Blu-ray BOX

 テレビシリーズのブルーレイ・DVDボックスも。テレビアニメ版、終盤の展開は本当に面白かったです。特に最終話の一つ前の回の盛り上げ方は最高でした。