久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「革命機ヴァルヴレイヴ」第1期最終話

革命機ヴァルヴレイヴ」第1期最終回……でよいのでしょうか? 特別一区切りといった感じでもなかったので、最終回という感じはまるでしませんでしたが……。
 敵国の突然の侵攻に対して、謎のロボットに乗って学生たちが戦う物語ではあるのですが……隠された陰謀やオカルトっぽい設定が出てきたりして、最初予想した王道のロボットものとはちょっと違うお話になっていましたね。今後の展開がまるで予想できないという点では面白いところもあったのですが、登場人物の心情がしっかり描けているとは言い難く、展開に説得力がないように思えてしまうところもありました。それでも、最後の落ちをどう描くのかには興味があるので、第2期の放送を楽しみにしたいと思います。

 ロボットのデザインは個人的にかなり好み。久々にプラモデルが欲しくなってしまいました。

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)

 今月の電撃文庫新刊に挟まっていた「電撃の缶詰」によると、「革命機ヴァルヴレイヴ」の小説版が8月に発売されるみたいです。