久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

居眠り

 先日の朝のこと。事務所前の車道のど真ん中で、まるで動こうとしない車が一台ありました。信号が青になっても、周りの車にクラクションを何度鳴らされても、ほんとに微動だにしなくて。何事かと思って窓から中を見たら……運転手が寝落ちしていました。信号待ちしている間に眠ってしまったのでしょう。しばらくの間見ていましたが、起きる気配はまるでなく、周りの車も諦めて横を通り過ぎていく状態が続いて……他に通行人はいなかったので、仕方なく私が車に寄って、窓を叩いて運転手を起こしました。目を覚ました途端、こちらを見ようともせずにいきなり走り出してしまいましたが……見ていて、ほんと危ないなぁと思いました。
 車を運転する方は、寝不足等には特に気をつけて欲しいものです。