久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「藁の楯」

 テレビ放映されたものを視聴。
 懸賞金がかけられた殺人犯を守ることになった護衛チームの物語。
 日本国民全員が敵、みたいな宣伝をされていたので、派手なアクションが続く映画を想像していたのですが……思っていたよりも大人しい雰囲気の作品でした。アクションシーンも控えめ。次から次に敵が襲ってくる、という感じではありませんでしたしね。でも、日本が舞台だったら、こんな感じになってしまうのも当然かなぁと思ったりも。日本人の場合、ほんとに切羽詰まった人間を除けば、大金よりも今の生活の安定を望む人の方が多そうですからね。懸賞金の金額がいくら高くても、自分の生活を犠牲にしてまで人を殺そうとする人は少ないでしょう。
 落ちはかなり甘めですが……殺人犯が最後まで人間のクズとして描かれていたのは良かったです。

藁の楯 わらのたて(通常版) [Blu-ray]

藁の楯 わらのたて(通常版) [Blu-ray]

藁の楯 わらのたて(Amazon.co.jp限定映像特典ディスク付)(初回限定生産) [DVD]

藁の楯 わらのたて(Amazon.co.jp限定映像特典ディスク付)(初回限定生産) [DVD]

藁の楯 わらのたて(通常版) [DVD]

藁の楯 わらのたて(通常版) [DVD]