久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ソードブレイカー

 ファンタジー小説に出てくる武器のことを考えていて、思ったのですが……ソードブレイカーを武器として使っているキャラクターって、意外にいませんよね? 「ルナル・サーガ」のアンディ・クルツの武器は、確かソードブレイカーだと思ったのですが、それ以外にはちょっと思い浮かびませんし……最近は、他にもいるのでしょうか?
 敵の剣を受け止めて折ることの出来る武器、ソードブレイカー。テーブルトークRPGにはまっていた中高生の頃、私は結構自分のキャラクターに持たせていたのですけどね。その頃書いていたライトノベルの主人公にも持たせていましたし。もっとも、ゲーム中実際に活用できたことはあまりありませんでしたし、自作小説の中でも今一つ上手く生かせなかったんですけどね……。
 名前も効果も中二病心をくすぐる感じで、個人的には結構好きな武器なのですが……でも、イメージ的に正統派の主人公に似合う武器ではありませんからね。あまり使われていないのも、当然なのかもしれません。

 ちなみに、私が初めてソードブレイカーのことを知ったのは、「トンネルズ&トロールズ」のルールブックを読んだときのことです。「T&T」ルールブックの武器リストは、見ているだけでも楽しかったですね。