久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

イースの小説

イース」の新作ゲームが、遂に発売されますね。私はPSVitaを持っていないので、ちょっとどうしようか悩み中ですが。

 で……「イース」のゲーム自体は、PSP版の1と2しかクリアしていない私ですが……ノベライズの方は、ほとんど全部読んでいたりします。
 一番最初に読んだのは、雑誌に掲載された読み切りの短編小説だったと思います。「イース」という作品の存在を知ったのも、その短編がきっかけでしたね。確か、TRPG雑誌の「ログアウト」に掲載されたものだったと思います。
 角川文庫版を読んだのは、その雑誌の後のこと。「イース」ファンの間では評判があまり良くない角川文庫版ですが……私はまだ「イース」に思い入れ等が無かった頃なので、普通に読めてしまいました。もし、「イース」に思い入れのある状態で読んでいたら……やっぱり、いろいろ不満を口にしていたのでしょうね。

 その後、ログアウト冒険文庫で発売されていった「イース」のノベライズ。当時はリリアがお気に入りのヒロインになっていたので……リリアが出ているお話は結構好きでした。

イース1―天界へそびえし魔塔 (ログアウト冒険文庫)

イース1―天界へそびえし魔塔 (ログアウト冒険文庫)

イース2―天空にひそみし魔帝 (ログアウト冒険文庫)

イース2―天空にひそみし魔帝 (ログアウト冒険文庫)

翼あるものの肖像―イース4序章 (ログアウト冒険文庫)

翼あるものの肖像―イース4序章 (ログアウト冒険文庫)

樹海に沈みし魔宮〈上〉イース4 (ログアウト冒険文庫)

樹海に沈みし魔宮〈上〉イース4 (ログアウト冒険文庫)

イース4―樹海に沈みし魔宮〈下〉 (ログアウト冒険文庫)

イース4―樹海に沈みし魔宮〈下〉 (ログアウト冒険文庫)

イース5―さまよえる砂の都〈上〉 (ログアウト冒険文庫)

イース5―さまよえる砂の都〈上〉 (ログアウト冒険文庫)

イースV―さまよえる砂の都〈中〉 (ログアウト冒険文庫)

イースV―さまよえる砂の都〈中〉 (ログアウト冒険文庫)

イース外伝―血と砂の聖戦 (ファミ通ゲーム文庫)

イース外伝―血と砂の聖戦 (ファミ通ゲーム文庫)

 読んだのはここまでで……「イース6」のノベライズは未読です。数年前、偶然発売されていたことを知りましたが、結局そのときは買わなかったので……機会があったら、読んでみたいとは思うのですけどね。

イース」のテーブルトークRPGなんかもありましたよね。そちらも買いはしませんでしたが……リプレイは読んでおけばよかったなぁと、ちょっと後悔。田中としひささんのイラスト、好きでしたし。

イース2テーブルトークRPG (ログアウト・ブックス)

イース2テーブルトークRPG (ログアウト・ブックス)

真・の~てんき伝説―イースTRPGリプレイ (ログアウト冒険文庫)

真・の~てんき伝説―イースTRPGリプレイ (ログアウト冒険文庫)

 改めて……「イース」も息の長いシリーズになりましたよね。
 ……新作ゲームは、ほんと、どうしましょうかね……。