久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

9月6日に

 昨日、同人仲間のオリジナルシステムで、テーブルトークRPGを遊びました。同人仲間がGMを務める、5月10日のセッションの続きになります。
 新しい仲間を一人加えて、パーティメンバーは六人に。PCの職業は、戦士が二人、僧侶が二人、盗賊一人、魔術師一人……と、結構バランスの良いパーティだったと思います。ちなみに私は戦士でした。
 シナリオは、小砦への突入戦と、ダンジョン探索の2部構成。
 学生の頃と比べると……いろいろ考えすぎてしまって、なかなか先に進めなくなってしまうところがあったりしましたね。一応、前回よりも大胆に行動しようと思ってはいたのですが……。
 盗賊の判定が多くなってしまうのは、ファンタジーRPGの宿命だなぁと思ったりも。特にダンジョン探索は。
 一プレイヤーとして、反省点も少しありますが……楽しいゲームでした。GMとPCの皆さん、ありがとうございました。

 ゲーム後の帰り道、友人の一人が「『トーキョーNOVA』とかもまたやりたいですね」と言っていましたが……一応私システムを持っていますし、ちょっと考えてみようかなぁと思ったりも。他にも好きそうな友人いますしね。
 それにしても……「トーキョーNOVA」、現在もサポートが続いていて、改訂ルールブックも発売されているみたいで……すごいですよね。