久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

TRPGの夢

 先日、「テーブルトークRPGをしていたら、そのゲームの世界にプレイヤーが入り込んでしまう」という夢を見ました。
 PCの一人が吸血鬼に襲われてその眷属となってしまい、それを元に戻すために吸血鬼を捜すことになる、というような感じのシナリオで。皆で卓を囲んでいたはずが、いつの間にか自分たちがキャラクターとなり、ゲームの中に入り込んでしまっていたという……そんな内容の夢でした。
 夢なのでうろ覚えですし、途中で目が覚めてしまったので落ちもないのですが……でも、久々になんか楽しい夢を見た、といった気分でした。
 そう言えば……昔、TRPGの中にプレイヤーが入り込むという内容の小説、ありましたよね? ほとんど内容は覚えていないのですが、そんな小説を読んだような記憶があるのですが……。

 確かこれだったと思うのですが……。