久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

治療中

 今月になってから歯の根の治療をしているのですが……そのせいもあってか、体調が良くない日が続いていたりします。微妙な頭痛がしたり、気分が良くなかったり……治療そのものは、それほど苦痛ではないのですけどね。嘔吐反射で苦しい思いをするときはもちろんありますが。
 モノを食べるとき、片側の歯しか使えないのもちょっとつらかったり。治療中の歯の側を使ってはいけない、というわけではないのですけど、あまり負担をかけないようにとは言われているので……。
 それにしてもほんと……子供の頃の不摂生が今になって祟っている感じですね。ブログ等で何度か書いておりますが……まだ若い方々、虫歯にだけは気をつけた方がいいですよ。一度虫歯になってしまったら、あとは悪くなる一方なのですから。