久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-07-23から1日間の記事一覧

「Fate/Apocrypha」第1話

夏新番組。「Fate」シリーズの一作。「七騎」対「七騎」の、サーヴァントによる集団戦が描かれるみたいですね。 1話だけだと何とも言えない感じですが……「Fate」シリーズは好きな作品ではあるので、今後の展開に期待です。

「異世界食堂」第1話

夏新番組。週に一度、ファンタジー世界と出入口が繋がる食堂で、現代日本の料理を食べる異世界の住人たちのお話。 「孤独のグルメ」が流行ってから、料理を「作る」ことではなく、「食べる」ことをテーマにした作品が増えましたよね。美味しそうに食事をする…

「ナイツ&マジック」第1話

夏新番組。ファンタジー世界に転生したロボットオタクのプログラマーが、学生として魔法等を学びながら、自分だけのロボットを作ろうとする……というお話みたいですね。 1話はちょっと説明が多く、お話の中に入っていきづらいところがあったような……。 ファ…

「心が叫びたがってるんだ。」(実写版)

22日、友人たちと新宿で見てきました。「心が叫びたがってるんだ。」の実写版です。 青春映画として、非常に完成度の高い作品でした。不器用だけど根は誠実で一生懸命な少年少女たちが、一つのことを成し遂げようと頑張っていく姿は、正に青春の一ページと…

治療中

今月になってから歯の根の治療をしているのですが……そのせいもあってか、体調が良くない日が続いていたりします。微妙な頭痛がしたり、気分が良くなかったり……治療そのものは、それほど苦痛ではないのですけどね。嘔吐反射で苦しい思いをするときはもちろん…