久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スーパーマン」

 テレビ放映されたものを視聴。子供の頃見たとは思うのですが、まるで内容を覚えていないので、改めて見てみました。
 1978年に公開された第1作目。故郷の星が爆発する寸前、地球に送られたカル=エル。成長した彼はその超能力によって、スーパーマンとして活躍することになるのだが……。
 昔のヒーロー映画らしく、明るくちょっとコミカルなお話。悪役もどこか憎めないところがあったり。
 規格外のその超能力は、正に「スーパーマン」の名にふさわしいものですね。人当たりは良くて爽やかで、人々の称賛を浴びて活躍するヒーロー……それは確かに、理想のヒーロー像の一つなのでしょう。
 見ていて懐かしい気分になったりもしました。

スーパーマン ディレクターズカット版 [DVD]

スーパーマン ディレクターズカット版 [DVD]

 そう言えば、「マン・オブ・スティール」や「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」等は、結局まだ見ていないんですよね。今度「ワンダーウーマン」が劇場公開されることですし……これを機会に、見ておきたいとは思っているのですが……。