久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期最終話

ラブライブ!サンシャイン!!」第2期最終回。劇場版の制作は決定していますが、テレビアニメとしてきれいにお話をまとめられていたと思います。
 奇跡を起こそうと努力し続け、だが廃校は避けられない事態となり……それでも学校の名前を残すために、ラブライブの決勝に挑む。学園ものらしい展開で、とても良かったと思います。「ラブライブ!」はアイドルアニメの一つではありますが、作品の雰囲気やテーマは、どちらかといえば学園・部活ものの方なんですよね。学校があってこそのスクールアイドルなわけですから。
 キャラクターの描写は可愛く、やり取りは楽しく。ライブシーンも、毎回見入ってしまうクオリティでした。AqoursSaint Snowが一緒に歌ったりと、今までとは違う試みがあったのも良かったです。
 テレビアニメは一区切りですが……劇場版や、今後のCD、ライブ等の展開が楽しみです。

MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE (特典なし)

MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE (特典なし)

Awaken the power (特典なし)

Awaken the power (特典なし)