久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「フラグタイム」

 先日、池袋HUMAXシネマズで見てきました。

 3分間だけ時間を止めることのできる少女、森谷美鈴は、引っ込み思案な性格のため、その力を使って人とのコミュニケーションから逃げ出してばかりいた。ある日、いつものように力を使って逃げ出した美鈴は、止まった時間の中で、クラスメートの村上遥のスカートを覗こうとし……止まったままの世界の中で、遥も動けることを知る。美鈴とは違って人気もあり、人付き合いもうまい遥。そんな彼女に、美鈴は振り回されていくことになるのだが……というお話。

 思春期の少女の繊細な気持ちと、二人の関係がとても丁寧に描かれている作品でした。とても危うい雰囲気もあり、二人の少女ともに些細なことで壊れてしまいそうな怖さもあって……見ていて、ハラハラしてしまうところもありました。

 不器用な少女たちの青春、変化と小さな成長が描かれているお話でもあり……もちろん私とは性別も考え方も違うのですが、自分が学生だった頃のことを少し思い出してしまったりもしました。

 とても良い作品でした。

 

フラグタイム(1) (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

フラグタイム(1) (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

  • 作者:さと
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: コミック
 
フラグタイム 2 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

フラグタイム 2 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

  • 作者:さと
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: コミック
 

 

 原作コミックも読んでみたくなりますね。