久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「イップ・マン 序章」

 テレビ放映されたものを視聴。

 詠春拳の達人でありながら、挑まれれば戦うことはあっても、強さを誇示するような真似をすることはなかった主人公。だが、その穏やかな暮らしは、戦争で壊されてしまい……というお話。

 久々に、カンフーの戦いをたっぷり堪能することができました。素早い技と技の応酬、美しさすら感じさせられる手足の動き……ほんとに魅入ってしまいますね。カンフー映画が大好きだった子供の頃を思い出してしまったりもしました。

 日本軍による圧政や残酷な振る舞いが描かれていることもあり、気楽に面白かったとは言いづらいところもあるのですが……カンフー映画として、やっぱり面白い作品だったと思います。

 子供の頃に見ていたカンフー映画も、また見たくなってきてしまいますね。

 

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 序章 [DVD]

  • 発売日: 2011/06/02
  • メディア: DVD