久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「トリスタンとイゾルデ」

 テレビ放映されたものを視聴。古典の有名なエピソードですが、「トリスタンとイゾルデ」を題材にした作品をちゃんと見るのは、本作が初めてです。

 アイルランド兵の襲撃により、両親を失ったトリスタン。成長した彼はアイルランド兵から国の女たちを取り返す戦いの中、傷つき倒れ、死亡したと勘違いされてしまう。葬送の舟で流されたトリスタンは、アイルランドに流れ着き、そこで王の娘イゾルデに助けられるのだが……といったお話。

 育ての親への忠義と女への愛の狭間で苦しむトリスタン。男への愛を貫こうとするあまり悲劇の引き金となってしまうイゾルデ。二人の運命が見どころの、王道の悲恋モノでした。

 短いながらもきれいにお話がまとまっていて、結構楽しめました。元となった古典もちゃんと読んでみたくなりますね。