久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「夢の科学 そのとき脳は何をしているのか?」

 睡眠中の脳の働きと夢に関しての研究解説本。

「夢」を見る脳の活動について説明すると同時に……夢判断や精神分析等で、過度に神秘的なものとして「夢」が扱われがちな風潮に対して、批判的に語られています。

 つじつまの合わない奇妙な夢、でも夢の中の自分はその奇妙さを意識できないというおかしさ……そんな夢の不思議も、脳の仕組みと睡眠中の働きによって説明されると、なるほどと納得できますね。変な夢を見た日の朝、少し不安に思ったりすることもありましたが、本書を読んでから、おかしな夢も素直に受け止められるようになった気もします。