久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「異世界おじさん」

 長い昏睡状態から目覚めたおじさんの語る、異世界ファンタジー冒険譚。でもそれは、夢や理想から遠く離れた、とても大変なものだった……といった感じのお話。

 容姿に恵まれていなかったがためにオーク扱いされ、ファンタジー世界でひどい目にあい続けることになるおじさん。その経験もあったせいで考え方が歪み、ファンタジーの王道をぶち壊すような身も蓋もない行動をとったり、ヒロインたちからの好意にも気づかず台無しにしてしまう振る舞いをしてしまったり……そんなどこかとぼけていて、ところどころブラックな感じもある独特な冒険譚が楽しい作品でした。

 そんなおじさんの冒険が魔法で映像となって流され、それを現実世界の甥っ子である青年たちが突っ込みながら見ていくという、一種のメタ的な描き方も独特で面白かったです。

 ファンタジー世界のヒロインたちは皆可愛く魅力的で、そのやり取りも楽しくて良かったですね。

 ちょっと変わった作品でしたが……楽しい要素の多いアニメだったと思います。原作はまだ続いているみたいですし、アニメでも続きが見たいですね。