久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「謎解きミステリーボックス」BLACK、GREEN、PURPLE

ダイソー」で販売されている謎解きゲーム。以前、「WHITE」を解いたことがありますが……買ったものの、まだ未挑戦のものがあったことを思い出したので、チャレンジしてみました。

 以下、ネタバレはしないよう気をつけていますが、遊んだことのない方は一応ご注意下さい。

 最初に解く幾つかの問題と、それらの解答を利用して答える最終問題、といった構成の謎解きゲーム。謎解きにはまだあまり慣れていないということもあり、ヒントを見ないで答えることはほぼ無理でした。答がわかってみれば、「ああ、そういうことか」と納得できるのですが……最初に問題を見たときは、まるで見当もつかない感じでしたね。

「BLACK」「GREEN」「PURPLE」の順番で挑戦し、結局全部、最低評価の「凡脳」でしたが……それでも、点数はちょっとずつ高くなっていったので、謎解き特有の発想力や想像力が鍛えられてきた感じではありました。次はもうちょっと上の評価を狙えそうに思えるので……残りの「RED」と「BLUE」を見つけたら購入して、またチャレンジしてみたいと思います。