久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-03-28から1日間の記事一覧

「ASSASSIN アサシン」

テレビ放映されたものを視聴。 二つの犯罪組織の抗争と、暗殺者の対決を描いたお話。 過去の出来事から一人の女性の側に身を置き、自分の仕事は寡黙にこなす男と、饒舌な大男の暗殺者と……二人の暗殺者のキャラクターは良かったのですが。でもちょっと、全体…

「ディバインゲート」最終話

スマフォゲーム原作のアニメ、最終回。 登場人物が非常に多い作品だったのですが……全体的に描写不足のまま、お話が終わってしまったように思いました。各キャラの因縁とか、過去とか、もっと丁寧に描いて欲しかったように思ったり。1クールでは、ちょっと難…

「僕だけがいない街」最終話

個人的に、1月からのアニメで一番楽しんでいた作品です。 母を殺されたことをきっかけに、タイムリープ現象である「リバイバル」によって小学生の頃に戻ってしまった主人公、藤沼悟。彼はその時代で起きた連続少女誘拐殺人事件に立ち向かい、犠牲者である少…

「アクティヴレイド−機動強襲室第八係−」最終話

「アクティヴレイド」、第1期最終回。パワードスーツ「ウィルウェア」が普及した世界を舞台に、「ウィルウェア」の犯罪を取り締まる警察の活躍を描いた物語。 コメディ寄りというか、割と軽いノリで進んでいく作品でしたね。根明な雰囲気というか。 登場人…

ミステリー国の人々

日経新聞日曜朝刊で連載されている、有栖川有栖さんの「ミステリー国の人々」。ミステリー小説の登場人物を中心にして作品を紹介するというエッセイです。 毎回楽しみにしているのですが……読んだことのない小説が結構多いことに、改めて気づいたりもしますね…