久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-04-27から1日間の記事一覧

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第1話

「アイドルマスター シンデレラガールズ」のゲーム内で公開されているショートコミックのアニメ化。 アイドルたちの振る舞いややり取りがとにかく可愛い作品ですね。「シンデレラガールズ」のアイドルに思い入れのある人なら、見ているだけで幸せになれると…

「GRANBLUE FANTASY The Animation」第1話

春新番組。スマホゲーム原作のファンタジーアニメ。 不思議な力を持つ少女と、その身を狙う国。そして、少女と出会ったことで、彼女を守ろうとする少年……と、王道の内容でしたね。 1話だけではまだ何とも言えない感じですが……今後の展開に期待。GRANBLUE FA…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」最終話

「鉄血のオルフェンズ」第2期も最終回を迎えましたね。 第1期と比べると、全体のまとまりが悪く、お話もどこかスムーズに流れていないような印象を受けてしまって……第1期よりは楽しめなかったというのが、正直な感想です。敵役の魅力も今一つのように思え…

「幼女戦記」最終話

「幼女戦記」、一先ず最終回。 神に信仰心の無さを咎められた会社員の男が、大人の意識を持ったまま、異世界の少女に転生させられてしまう、という物語。第一次世界大戦時のヨーロッパに似たそこには魔法の技術があり、主人公は魔力の高さから、幼女のまま最…

チェス

パソコンに入っているチェスのゲーム。現在、3レベルに挑戦中です。勝率は今のところ3割ぐらい。焦れて勝ちを急いだりすると、そこを付け込まれて、そのまま負けてしまったりして……ほんと、ゲームで焦りや苛立ちは禁物ですね。 緊張感に耐え、何時間も対局…