久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「幼女戦記」最終話

幼女戦記」、一先ず最終回。
 神に信仰心の無さを咎められた会社員の男が、大人の意識を持ったまま、異世界の少女に転生させられてしまう、という物語。第一次世界大戦時のヨーロッパに似たそこには魔法の技術があり、主人公は魔力の高さから、幼女のまま最前線に送り込まれてしまうことになるのだが……。
 傲慢な神と不遜な男の対決。一種のダークヒーローものっぽいところもありますね。現代地球の知識と高い魔力によって過酷な戦場を生き残り、神に抗う男の様子が面白い。性格的にはろくでもない男なのですが、彼の振る舞いが小気味良く思える瞬間もあり、でもひどい目にあわされているときが面白く思えたりもして……独特の楽しさがある作品でした。
 主演の悠木碧さんの演技も素晴らしかったですね。
 とりあえず一区切りといった感じの最終回。続きも見たいですね。

 原作も読んでみたくなります。

幼女戦記 (1) Deus lo vult

幼女戦記 (1) Deus lo vult