久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「昭和元禄落語心中」最終話

 昭和中期を舞台に、落語の世界と、それに関わる人間の情念と業を描いた物語。
 兄弟弟子、師匠と弟子、男と女……それぞれの関係の複雑な心情。登場人物の生きる姿に、自然と画面に見入ってしまいました。
 落語のシーンにも、何とも言えない迫力がありましたね。見ていると、実際に寄席にも行ってみたくなります。
 個人的に……エンディングテーマと、そこで映される絵も好みでした。昔の昭和には、なんかロマンというか、古き良き時代への憧れみたいなものを感じてしまいます。辛うじて昭和を知る人間の持つ、ノスタルジーというか。実際には、現代と比べて特別良い時代というわけでもなかったはずなのですけどね。
 それはともかく……とても見応えのあるアニメでした。第2期放送も決定とのこと。続編の放送が楽しみです。

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」第1話

機動戦士ガンダムUC」、テレビアニメとして放送開始です。
 一応OVAで全話見ているのですが……好きな作品ではあるので、改めて見てみようと思います。OP・EDはテレビオリジナルですしね。
 同人仲間もtwitterで言っていましたが……見終わると、ついOVAのDVDを取り出そうとしてしまいますね。先の展開は覚えているのに、またすぐに続けて見たくなってしまいます。

「無彩限のファントム・ワールド」最終話

 京都アニメーション製作の伝奇アクションコメディ、最終回。「ファントム」によって起きる騒動と、それを解決する少年少女たちを描いた物語。
 コミカルで明るい雰囲気の作品。少しシリアスなエピソードもありましたが……下らない事件が起き、それを大騒ぎしながら解決するお話の方が面白かったように思います。もっと徹頭徹尾、お馬鹿なお話でも良かったのではないでしょうか?

 ブルーレイ最終巻に収録される新作エピソードは、ほんとにバカバカしいお話になりそうなので、それはちょっと楽しみにしています。

「小森さんは断れない!」第1話

 再放送が始まったので、ちょっと見てみました。約2分のショートアニメ。
 人からものを頼まれやすく、そしてそれを断れない女の子のお話。
 穏やかな雰囲気のコメディ。2分間、なんかリラックスして見られますね。