久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Really? Really! -REMEMBER MEMORIES-」2巻

Really? Really!」完結。「SHUFFLE!」関連もこれで一区切りのようです*1
 原作ゲームの性質上仕方のないことなのかもしれませんが、全体としてどうもちぐはぐ感というか、一話ごとにブツブツと切れているような印象がありました。バラバラになった楓の記憶の中に入っていって、一つ一つ修正していくというお話のため、そうなってしまったんでしょうけど。もう少しうまく繋げる方法はなかったのかなぁと、そう思ってしまいました。問題の中心である楓の過去に関しても、コミック版で一度解決している問題なので、今一つ感情移入できないところもありましたし。アニメ版よりはバランスよく、過去の問題に踏み込んでいるので、悪いわけではないのですけどね。
 いつものキャラたちによるドタバタ、コミカルなやり取りに関しては、相変わらずの雰囲気で良かったと思います。

Really? Really!-REMEMBER MEMORIES- (2) (角川コミックス・エース 118-9)

Really? Really!-REMEMBER MEMORIES- (2) (角川コミックス・エース 118-9)

*1:ゲームの方はもう少し動きがあるようですけど