久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」4巻

目明し編」完結。最後の最後で、ちょっと駆け足気味になってしまった感じがします。そのため、詩音にちょっと感情移入しづらいところがありました。最後の方では、自分の激情を持て余しているせいもあって、詩音の感情のぶれが非常に大きいわけですが、その流れもうまく伝わってこないところがありましたし。表情もちょっと大げさすぎかな。その辺は少し残念でしたね。お魎のエピソードが削られているのもマイナス点。
 沙都子とのシーンは結構好きです。原作でもお気に入りでしたが、そこは上手く描けていたのではないかと。
 最後の最後、「でも、いいよね?」も良かったです。最後の一コマ含めて、凄惨なのに切なくなってきます。良い演出でした。

ひぐらしのなく頃に」も残り2編ですが、OVAの話を聞くと、「礼」もコミック化しそうな感じがしますね。