久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

過剰反応

 ラーメン屋の前を通ったとき、店内からある声優の歌が聞こえてきました。
 そこで「うわ、アニソンだ……」と思ってしまい、「店員やお客はどう思っているんだろう」と、つい想像してしまったのですが……これって、典型的なオタクの過剰反応ですよね。
 知らない人にとっては、他の歌と区別がつくようなものではないですし、BGMをいちいち気にしている人もいないでしょう。変に意識しているのは自分みたいなオタクだけで、普通の人は気づいてもいないと分かってはいるのですが……でも、普通のお店等でオタク関連のものに気づいてしまうと、どうしても意識してしまい、周りの人の目も気になってしまったりします。
 ほんと、自意識過剰だとは思いますけどね。
 でもなんか、どうしても、ねぇ……。