久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」

 先日インターネットで予約して、今日前編を見てきました。
 テレビ版の8話ぐらいまでを、映画用に編集した内容でしたが……編集の仕方が非常に上手く、途中がカットされていることを感じさせないのがすごいと思いました。まるで不自然さを感じさせない作りになっているように思えました。残すシーンと削るシーン、その選別が上手いのでしょうね。
 テレビ版を最後まで見ているので、物語の展開は当然知っているのですが、それでもお話に引き込まれてしまう面白さ。むしろ先の展開を知っているからこそ、登場人物たちに感情移入し、近づいてくる悲劇に身を強ばらせながらも目を離せずにいました。
 個人的には満足の出来。後編も楽しみです。
 映画が終わった後は、つい近くのオタクショップでOPのCDを買ってしまったりも……OPは完全新作の映像でしたが、テレビ版同様詐欺でしたね。OPだけ見ると、普通の魔法少女モノっぽいのですから……。

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)

ルミナス(初回生産限定盤)(DVD付)

ルミナス(初回生産限定盤)(DVD付)

ルミナス

ルミナス

 余談ですが……小さな女の子が見に来ていて、びっくりしてしまいました。ネットの記事でそういった話を読んだときには、作り話だと思っていたのですが、まさかほんとに小さい子も来ているとは。オタクの両親に連れられてきたんでしょうかね?