久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Truth In Fantasy 聖剣伝説」佐藤俊之、F.E.A.R.

 積み本消化。ファンタジーTRPG好きだったので、魔剣の名前を見ているだけでワクワクしてきてしまいます。原典で目を通したものは数作しかないんですけどね。
 神剣、聖剣、魔剣、名剣という分類で構成されていて、剣に限らず伝説や神話上の武器をいろいろと紹介されています。ただ、ちゃんと分類通り綺麗に分けられていないような印象を受けてしまいました。寓話の象徴みたいなものまで載せる必要はあったのかな、と思ってしまいましたし。
 一つにつき2〜6ページ。解説はわかりやすくてイラストも豊富。ネタ本としては丁度良いと思いました。

聖剣伝説 (Truth In Fantasy)

聖剣伝説 (Truth In Fantasy)