久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「けいおん!」第1話

 新番組。原作未読。
 廃部寸前の軽音部に集まった、4人の新入生女子のドタバタコメディ。原作は4コママンガですが、「らき☆すた」のときとは違って、きちんとストーリーを組み立ててお話を展開していくみたいですね。1話は天然で子供っぽい主人公が、演奏経験のある他の3人の演奏を見て、入部を決めるまで。上手い演奏ではなく、楽しそうに演奏する3人に主人公が惹かれるという流れは、すごく良かったと思います。
 表情や仕草の細かさは、京アニの十八番だなぁとも思ったり。でも主人公の子供っぽさは、アニメだから許される表現ですよね。
 OP・EDも良。特にオープニングが良かったです。4人の個性と共に、部活と演奏を楽しんでいる雰囲気がよく伝わる作りでした。曲と映像の合わせ具合も上手い。
 原作も読みたくなってきますね。

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 [DVD]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS

Cagayake!GIRLS

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”

Don’t say“lazy”