久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「大正野球娘。」第1話

 新番組。原作未読。
 冒頭でヒロインが突然歌いだしたときは、何が始まるのかと思いましたが……お話の方は真っ当な青春スポーツモノの雰囲気でした。大正時代を舞台に、女の子たちが野球をしようと奮闘する。その理由が、パーティで「女性は家庭に入るべき」と言った男が野球選手だったから、というのはちょっと弱いとも思ってしまいましたが。今後仲間を揃え、練習や試合を経験するうちに野球の楽しさにも目覚めていくのだろう、とは思いますけどね。動機が男を見返したい、だけではちょっと感情移入しづらいですし。
 着物の女の子が多いのは、和服好きとしては嬉しい。大正時代の雰囲気はやっぱり特別で良いなぁと思ったりもしました。

大正野球娘。 第1巻 [DVD]

大正野球娘。 第1巻 [DVD]

浪漫ちっくストライク

浪漫ちっくストライク