久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オペラ座の怪人」

 録画しておいたものを視聴。ちゃんと見るのは今回が初めてです。
 ミュージカルをベースにした作品ということで、歌唱部分が大半を占めています。私はちょっと苦手でした。「マスカレード」と最後の「ドン・ファン」は良かったですけれど、それ以外はどうしても歌唱シーンがうるさく感じてしまって。ミュージカル観賞の素養が培われていないせいでしょうか。
 冒頭の白黒のシーン、廃屋のようなオペラ座が、シャンデリアが上がるのにあわせて明るい色を取り戻し華やかな時代に遡る、このシーンは好みでした。

オペラ座の怪人 [Blu-ray]

オペラ座の怪人 [Blu-ray]

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

ウィキペディア」の情報を見てみると、何作も映画があるんですね。1998年版はちょっと見てみたい。