久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

電話相談

 今、身近でちょっとしたトラブルが起きていまして……で、そのことで役所に相談しました。昔と比べると、最近は本当に丁寧に話を聞いて、相談にのってくれるので有り難いです。もちろん、トラブルの相手にも言い分があり、問題を実際に解決するのは難しいですが、それでも相談先があるのは助かりますね。少なくとも、なにをどうすればいいのかまるでわからない、という事態だけは避けられますし。
 今回の電話相談で、とりあえず行動の指針は得られました。あとは、関係者をどう納得させるか、なんですが……正直、身内への対応が一番難しいなぁと思ったりもします。あまりに情を優先させすぎる人もいますから……。