久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「日本語練習帳」大野晋

 押入れの整理をしていたら出てきた本。積ん読リストを見たら、まだ未読だったので消化。発売当時、結構話題になった記憶があります。
 さすがに時間がなくて、問題はやっていませんが……普通に読むだけでも、普段意識していない日本語の表現を考えさせられ、勉強になります。「思う」と「考える」、「うれしい」と「よろこばしい」等の単語の意味の違い。「は」と「が」の働きから考える日本語の文法。文章を書く上で著者が心得としてることや、文章力を鍛えるための実習、敬語の基本。
 敬語については、もうちょっときちんと勉強しないとなぁと思ったりも。うっかり場違いな敬語や、過剰な敬語を使ってしまうことは、今でもありますから。社会人として情けないことですけど。

日本語練習帳 (岩波新書)

日本語練習帳 (岩波新書)