久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「2001年宇宙の旅」

 録画しておいたものを視聴。印象的なオープニングの音楽、モノリス人工知能ハル、デイジーの歌……様々な作品でよくパロディとして使われているネタのもとを、ようやく見られました。
 人類の夜明け、木星探査とハルの反乱、宇宙の彼方への旅……映画として普通に楽しめ、理解しやすいのは木星探査船での話ぐらいで、あとは描かれている映像、イメージの描写から内容を読み取るのは難しそうです。映画の最後も、わかったような、わからないような……SF好きとして、なにか語りたい気持ちもあるのですけどね。
 小説は未読。積みになってしまっているので、いつかちゃんと読みたいと思います。

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]