久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

職質

 某所に書類を提出後、事務所に帰る途中、職質を受けてしまいました。後ろから声をかけられて、最初キャッチセールスか何かだろうと思って無視していたら、横に来たのが警察官でして……ちょっとびっくり。「身分証を見せて下さい」と言われて、免許証を見せたらすぐに解放されましたけれどね。
 大人しそうな若い警察官で、始終申し訳なさそうにしていたのが印象的でした。逆にこちらが申し訳ない気持ちになるほどで。あまりに居丈高な警察官も困りますが、大人しすぎるのもそれはそれで心配してしまいます。一般市民の勝手な意見ですけれど。