久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「魔法少女まどか☆マギカ」2巻

 コミカライズ第2巻。アニメの5話から8話まで。さやかと杏子中心のエピソードです。
 1巻同様展開が速く、ちょっとダイジェストっぽい印象を受けてしまいますね。そこは少し残念でした。
 段々と余裕がなくなり、精神的に追い詰められて、周りの忠告すら受け入れられなくなっていってしまうさやかの痛々しさはよく伝わってきます。周りで見ていると「なんでそんなに?」と思ってしまうし、当人も半ば自分が意固地になっているのはわかっているのに、でも改められない……という状況は、割と現実にもありますよね。周りが「素直になれよ」みたいなことを言うのは簡単ですが、言われて「はい」なんて頷けないのが人間なわけで……さやかを見ていると、いろいろと考えさせられます。
 初登場時は、杏子がこんな良いキャラになるなんて想像しなかったなぁ、なんて思ったりも。典型的な悪役っぽく現れましたからね。
 コミカライズは次巻完結。「かずみ☆マギカ」の連載はまだ続いていますが、あちらはどれくらいの長さになる予定なんでしょうね?

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)