久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

 地方のローカルグルメをテーマにしたエッセイコミック、第2弾。旅行テーマとしては5冊目でしょうか。今回もいろいろな方と一緒に旅をし、本当に皆さんよく食べています。胃腸が弱くて小食な私は、読んでいてとても羨ましく思ってしまいました。あと家族仲が良いのも羨ましいですね。今回はお姉さん、弟さんと、それぞれ旅行に行っていますし。
 前回同様食べ物のイラストがきれいで、写真よりも美味しそうに思えてしまったり。子供の頃と味の好みが変わってきて、最近は辛い物より甘い物の方が好きだったりするので、お菓子やデザート類に特に惹かれてしまいました。白くまは一度食べてみたいですね。東京でもコンビニでカップアイスバーが売られていますが、やっぱりお店で作ったものを食べてみたいです。
 昔から変わらず好きな、ラーメンや餃子にも惹かれますね。
 巻末描き下ろしでは台湾へ。ちょっと慌ただしい印象で、国内よりも食べ物の印象は残りませんでした。そこは残念。海外旅行テーマのエッセイコミックというのも読んでみたいなぁと思ったり。
 他の日常テーマの作品と同じく、トラブルや期待はずれだったものも含めて、そこで起きたことを楽しんでいるのが伝わってくるようで、そこがたがきなおこさんのエッセイコミックの魅力なのだぁと、改めて思いました。

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!