久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「きんいろモザイク」第1話

 アニメ新番組。原作は「まんがタイムきららMAX」掲載。
 ヨーロッパ好きの日本人少女忍と、日本びいきのイギリス人少女アリス、二人を中心にしたほのぼのコメディ。
 キャラクターの動きや表情の変化がとても可愛らしいアニメですね。ヨーロッパ文化が好きでイギリスでホームステイもしたのに、語学はまるでダメっぽいままの忍の、ちょっとずれた言動も面白いです。アリスはとにかくほんと可愛いですね。
 可愛く楽しいアニメです。

 オープニングテーマはお気に入りです。

ゆゆ式」のときもそうでしたが……キャラクターの特徴を生かしたコミックスのCMも楽しいですね。特に今回は、アリスとカレンの英語でのやり取りと、その後の忍の通訳のずれっぷりがほんと面白かったです。