久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

雑誌感想

まんがタイムきららフォワード」2013年12月号。
 ゲスト2本。「ハナヤマタ」は休載。
がっこうぐらし!」、ああ遂に、という展開ですが……今後どうなっていくのでしょう? コミックス3巻は12月発売予定のようです。
「据次タカシの憂鬱」、ラブコメ修羅場が続いています。個人的にはいくみんを応援したいところですが……。

SFマガジン」2013年12月号。
 ジャック・ヴァンス追悼特集。
 第一回ハヤカワSFコンテスト受賞作「みずは無間」、今月発売のようです。野尻抱介さんの「ロケットガール」新装版も発売されるみたいですね。「グイン・サーガ」正篇続篇、131巻は五代ゆうさん。「グイン・サーガ」、ちゃんと読んだことがないのですが……今からでもちょっと読み始めてみようかなと考えていたり。
 読者投稿コーナーの「リーダーズ・ストーリィ」ですが、今月で最終回のようです。私も大学卒業の頃から三十歳になるぐらいまでの間、投稿していたので、コーナーが終わってしまうのはちょっと残念に思います。選者の星敬さん、長い間ありがとうございました。

パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)

パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)

まんがタイムきらら」2013年12月号。
 ゲスト3本。「チェリーブロッサム!」休載。独立創刊10周年記念のポスター付き。10周年記念ということで、コメントも多数掲載。原悠衣さんや竹本泉さんのコメントの4コマが読めたのが個人的に特に嬉しかったり。
「箱入りドロップス」、風邪の看病という王道ネタ。ラブコメの雰囲気がすごい……。
「スマイル・スタイル」、今回はちょっと大人しいというか、しんみりとした雰囲気のネタが多めというか……そして次号最終回のようです。