久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「大室家」第1巻

ゆるゆり」のスピンオフ作品。櫻子……というか、大室家を中心にしたお話。長女の撫子とその友人たち、それに末っ子の花子とクラスメートたちの日常も描かれています。櫻子はむしろ、あまり目立っていなかったような気も……。
ゆるゆり」と比べると、ギャグや小ネタも控えめな印象。少し百合の雰囲気のある、穏やかでちょっとくすりと笑える日常のお話、といった感じのように思いました。
 限定版の「花子様の絵日記帳」は、絵がほんとに小学生が描いたような感じになっていましたね。おまけとして面白いかというと、ちょっと微妙ではありますが……。

大室家 (1) 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

大室家 (1) 限定版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)

大室家 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)