久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オキドキ」ソロプレイ

 ルールに従って、場にカードを並べていく協力ゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 数字の書かれた5色40枚のカードと、数字をリセットするカード10枚。それを場に並べていくわけですが……一段並べ終えるまで次の段に移ることはできず、また一段に一枚はリセットカードを置かなければいけないというのが難しい。次の段のカードは、前の段のカードより数字が大きいものしか置けないというルールもあり、リセットカードはその数字をゼロに戻せるわけですが……リセットしたくないのに、リセットカードを置かざるを得ないターンもあったりして、そこがひどく悩ましい。で、あとでリセットしたいと思ったときには、その列ではもうリセットカードを置けなくなったりして……それでゲームオーバーになってしまうこともありました。

 前の段のカードと同じ数字扱いになるイコールカード。それを全部入れたもっとも「やさしい」レベルでは、クリアすることはできました。イコールカードの枚数によって難易度が変わってくるわけですが……イコールカード無しでは、ほんとクリアは難しそうですね。

 動物たちの音楽会という設定のゲームでもあります。カードに描かれた動物たちは可愛かったです。

 

オキドキ

オキドキ