久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版 ハイスクール・フリート」

 1月18日、友人たちとTOHOシネマズ新宿で見てきました。「ハイスクール・フリート」の劇場版新作アニメーション。

 他校・他学年の学生を迎えてお祭りや競技会が行われる中、他の艦の艦長にならないかという提案を受ける宗谷ましろ。離れ離れになるかもしれないということに、岬明乃とましろが悩む中、新たな事件が起きて……というお話。

 基本的な設定にやっぱり無理があるように思えてしまい、理解しにくいところもあるのですが……お話自体はテンポよく進んでいき、最後まで楽しんで見ることができました。テレビシリーズでは今一つまとまりがないように感じられた「晴風」のメンバーが、一つのクラスとしてちゃんと成長しているのがわかるようになっていたのも良かったと思います。

 クライマックスの戦闘シーンも迫力があって良かったですね。見たいと思っていた「晴風」の活躍がちゃんと見られた感じです。

 総じて……個人的に不満点や疑問点がないわけではないのですが、楽しい映画だったと思います。