久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ハイスクール・フリート」

 再放送とOVA、一応全話見ました。
 海上活動を行う女性たちが「ブルーマーメイド」として憧れられている世界を舞台にした作品。養成校に入学したばかりの主人公たちは、実習の合流地点に遅刻をしてしまい……そこで突然、攻撃を受けてしまう。何が起きているのか分からないまま、主人公たちは事態に翻弄されていくことになるのだが……というお話。
 船を動かすために、非常に大勢のキャラクターが登場する作品ですが……各キャラクターの個性がなかなか掴めず、終盤まで今一つ楽しめなかったというのが正直な感想でした。艦長の子と副長の子、両方とも事態に対して悩んでしまうタイプの子で……そのため、お話がちょっと重たくなってしまったような感じもありましたね。
 戦闘シーンは迫力があって良かったと思います。また、キャラの個性が掴めてきたためか、OVAの方は純粋に楽しめました。
 総じて……もう一工夫あればもっと面白くなったのでは、と思ってしまう作品でした。

 

OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]
 
OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [DVD]

OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [DVD]