久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「28355(つばさごーごー)!」ソロプレイ

アイドルマスターシャイニーカラーズ」の二次創作アナログゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。
 山札からカードを引いてアイドルを最大5組編成し……その内3組の編成を使って、ボーカル、ダンス、ビジュアルのそれぞれのアピールによる合計点を計算し、高得点を目指すといった感じのゲームでした。
 カードには普通のアイドルカードとスキルカードの二種類があり、それを2枚から5枚組み合わせて編成を組むわけですが……スキルカードを上手く組み合わせないと、高得点を狙えないようになっているのが難しいところですね。ソロプレイだと、カード運に結構左右されるようにも思いました。
「シャイニーカラーズ」をプレイしている身としては、やっぱり自分が応援しているアイドルとそのユニットで編成を組みたいと思ってしまうものですが……それもなかなか難しかったり。3人ユニットのイルミネーションスターズとアルストロメリアは何とか作れますが、5人ユニットのアンティーカと放課後クライマックスガールズはやっぱり難しいですね。
 何度かプレイして、今のところAランクが最高点。アルストロメリアの編成でAランク達成できたときは嬉しかったですね。
 多人数プレイだと、カードドラフトによる編成の面白さや、流行などアプリゲームを思い出させる要素が大きくなってくる感じで、ソロプレイとはかなり違ったプレイ感覚になりそうです。いつかちゃんと遊んでみたいですね。