久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「見習イ魔女ノ夜」ソロプレイ

 魔女の儀式をテーマにした、神経衰弱型のカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 魔女の儀式に使われる様々な道具が描かれたカード。そのカードの種類、もしくは色が一致していれば、自分の得点としてカードを取得することができます。またカードには特殊効果を持っているものがあり、その効果を使うことでカードを余分にめくったり、得点を増やしたりすることができるようになっています。

 遊んでみた感じ……一度のゲームで使うカード枚数が多くないこともあり、結構カードをそろえやすい感じではありました。ただ、カードの種類と色、両方覚えようとした結果、混乱してミスしてしまうこともありましたね。

 多人数プレイでは得点を競い合うことになりますが……ソロプレイでは、クリアするまでの手番数で評価を決めるようになっています。何度かプレイして、一応、見習い魔女としてそこそこの評価を得ることはできました。

 ソロプレイでは、あまり特殊効果を利用する機会はなく……多人数プレイになると、カードの特殊効果を利用した駆け引きも生まれそうなので、プレイ感覚が結構変わるように思えたりもしました。いつかちゃんと遊んでみたいですね。