久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「まちカドまぞく」

まんがタイムきららキャラット」で連載中のコミックのアニメ作品。

 ある日、闇の一族として覚醒してしまった高校生の少女、吉田優子。一族復興のため、シャドウミストレス優子(通称シャミ子)として、宿敵の魔法少女である千代田桃に戦いを挑むことになるのだが……根が良い子で、いろいろポンコツ気味の優子は、なぜか桃に鍛えられることになってしまったりして……といった感じのお話。

 優しく楽しく、そして温かい雰囲気のコメディアニメでした。可愛いキャラクターたちが生き生きと動く様子が楽しく、日常のやり取りとドタバタが面白い。設定自体は割りとシリアスなところもあるのですが、だからこそ余計、作品の温かさとキャラクターたちの優しさが伝わってくる感じでした。作品全体を常に温かい空気が包み込んでいるかのようでもあり……最終回でその理由が分かったときは、ちょっと目が潤んでしまいました。

 とても良い作品でした。楽しかったです。第二期も是非制作して欲しいですね。

 

まちカドまぞく 1[Blu-ray]

まちカドまぞく 1[Blu-ray]

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Blu-ray
 
まちカドまぞく 1[DVD]

まちカドまぞく 1[DVD]

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: DVD
 
まちカドまぞく 2[Blu-ray]

まちカドまぞく 2[Blu-ray]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray
 
まちカドまぞく 2[DVD]

まちカドまぞく 2[DVD]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: DVD
 
まちカドまぞく 3[Blu-ray]

まちカドまぞく 3[Blu-ray]

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Blu-ray
 
まちカドまぞく 3[DVD]

まちカドまぞく 3[DVD]

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: DVD
 
まちカドまぞく 4[Blu-ray]

まちカドまぞく 4[Blu-ray]

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: Blu-ray
 
まちカドまぞく 4[DVD]

まちカドまぞく 4[DVD]

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: DVD
 

 

 オープニング・エンディングテーマもお気に入りです。