久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「トレマーズ4」

 テレビ放映されたものを視聴。
トレマーズ」シリーズ、第四弾。舞台は西部開拓時代。鉱山に突如現れ、人々を襲い始めたグラボイド。町の人々は、地中を移動し襲ってくる恐ろしい怪物に立ち向かうことになるのだが……といった感じのお話。
 オーソドックスなモンスターパニック映画でした。地中を進み、どこから襲ってくるかわからない怪物。その体は強靭で、人を追い詰めていく知恵まである。そんなモンスター相手に立ち向かう人間の姿が、逞しく描かれている作品でした。「トレマーズ」シリーズの、こういった明るい前向きさは結構好きですね。
 モンスターパニック映画ではありますが、恐怖描写や残酷なシーンは控えめな感じで、コミカルでくすりと笑えるところもあり……娯楽作品として楽しめました。