久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゴジラ S.P〈シンギュラポイント〉」

 円城塔さん脚本による「ゴジラ」のアニメーション作品。

 怪獣の襲来と共に迫りくる、世界の破局。それを回避するために戦う人々の物語。

 ゴジラを題材にしたSFアニメでしたね。様々な怪獣が登場しますが、それらは皆、世界に起きた異変の象徴といった感じで……怪獣としての個性はちょっと弱いように思えてしまいました。怪獣たち、特にゴジラの描写等は結構好みだったのですが、怪獣として魅力的に描かれていたかというと、ちょっと……。

 SFアニメとしては非常に面白い作品でした。基本的にキャラクターたちがみんな頭が良く……人知を超えた出来事に対し、冷静に状況を分析し、事態に立ち向かっている姿が描かれているのが好印象でした。

 面白い作品でした。続編を思わせるような描写もありましたが……続きが描かれるのなら、是非見たいですね。