久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ロード・インフェルノ」

 テレビ放映されたものを視聴。
 実家の両親の元へ車で向かおうとする夫婦と娘二人の四人家族。だが出発の遅れの苛立ちもあり、夫は老人の運転する車をあおった挙げ句、挑発までしてしまう。夫の振る舞いに怒りを覚えた老人は、その一家を執拗に追いかけ回し、そして恐ろしい行動に出るのだが……といった感じのお話。
 恐ろしい老人に狙われることになってしまった、四人家族の恐怖を描いたホラー映画。老人の異常性はよく描けていたと思いますが……老人に狙われるきっかけを作った夫が短気な上に意固地な性格をしているので、半ば自業自得だなぁと思ってしまったりも。その後の行動も思慮に欠けるもので、自分や家族の身を真剣に守ろうとしているようにはちょっと見えなかったですし……迎えるべくして迎えた末路、といった感じにも思えてしまいました。
 ホラー映画としては、それなりに楽しめました。